| 
           
          1)ベース車 
          
 
          2)各社マイクロバス特徴(標準ボディ、ベースグレードでの比較) 
          
 
          この中で見ると、シビリアンの排気ブレーキ無しは、致命的である。 
          
          カムロードでさえ、長い坂道ではエンジンブレーキ併用していてもブレーキが焼け気味になるのに 
          
          それよりもおそらく1tは重いであろうバスでは、致命傷となるはずである。 
          
          次に税金の面で言えば、シビリアンの3Lディーゼルが一番だが、ATが4速しかない。 
          
          ということは、予想以上に燃費が悪くなることが予想され、走行距離にもよるが、6速AT車に 
          
          トータルのコスト(税金+燃料代)で負けてしまうのではないかと思われる。 
          
          ガソリンならその差は顕著であろう。 
          
          しかし、ローザは、他の2車種よりさらに税金が1ランク上であるので、トータル1番高いかな? 
          
          サスは、コースターはフロントがWウイッシュボーンと1歩リードだが、逆に板バネに比べ 
          
          許容加重が少ないという欠点はある。ただ、バスはフロントにバンクベッドを持たないのが 
          
          基本なのでこの点は問題ないと思う。 
          
          これらから考えると、現状でのベストチョイスはコースターということになる。 
          
  |