2005年が明けた頃から、少しずつ考え始めてきました。
別に、今のフレンディに大きな不満が有るわけではありません。ただ、将来のことを考えると、ちょっと不安要素も有る
わけです。(どっちなのよ!!)
1)キャンプに行くたびに総重量100kgを超える荷物を毎度出し入れしなくてはいけない。
2)うちは家族3人ですが、みんなジャンボサイズ。ちょっと狭いです。
3)今乗っているフレンディは、ディーゼル規制に引っかかる。
(住所は、対象地域外ですが、売りに出すとき不利)
4)AFTは、風の強い日には使えない。(3人で1階で寝るのは窮屈)
5)トイレの問題が。。。。。
さらに、次期モデルを待とうにも、どこの雑誌にも、フレンディの次期モデル開発の話は無し。 (;_:)
聞こえてくるのは、絶版という話のみ。 (;ロ;)
別にマツダさんを恨んでいるわけではありませんが、こうなってしまうとあきらめざるを得ません。
かといって、アルファードやエルグランドに行く気もありません。(家族3人が車中泊出来る広さではない)
そこで、浮上してきたのがキャンピングカーです。
キャンピングカーといってもいろいろあります。そこで、妻や子供の意見も入れてみると、次の様な仕様が見えてきま
す。
以下のことは、あくまでも私個人の考えです。考え方は人それぞれ違うと思います。「ふーん、
すずよしって人はこんな風に考えているのか」程度に思っていただければ良いかと思います。
1)実用的な広さの独立したトイレルームがあること
2)出来れば温水シャワーも欲しい
3)きちんとした、キッチン設備(カセットコンロは??)
4)50Lを超える給排水設備があること(シャワーを使うなら、当たり前)
5)ダイネット(普段座る場所)とは別に、大人用常設ベッドが有ること
5)オートマチック(もうマニュアルは面倒)
6)4WD(スキーに行くから)
7)サイズは、2mx5m程度
8)高速道路をストレス無く走れること(あまり登坂車線のお世話になりたくない)
9)国産(ベース車も架装メーカーも)
10)フル電化にはこだわらない(eu16iがあるので、いざというときは使える)
エンジンに関しては、排ガス規制をクリアしていれば、ディーゼルでも良いのでは無いかと思います。
キャンピングカーは重いので、低速トルクのあるディーゼルの方が、走りやすいはずです。
※キャンピングカーの種類
キャンピングカーは、形状的に分けると、1)バンコン、2)キャブコン、3)フルコン、4)トレーラーに分かれます。
消去法で(とりあえず)キャブコンと言うことになりました。
キャブコンの多くは、1トン前後のトラックの荷台部分に、シェルと呼ばれるFRPやABSの箱をかぶせて、その中に部
屋を作っていく方式です。また、このほかにワンボックスの後ろ部分をカットして、そこにシェルを乗せている物もありま す。
※キャブコンのベース車
ベース車としては、ボンゴトラック(OEM先の日産や三菱ブランドの場合もある)、タウンエーストラック、カムロード(トヨタ
のトヨエースをベースとしたキャンパー専用シャシー)、エルフ、キャンターが主な物です。ワンボックスとしては、ハイエ ースやキャラバンをベースに作られています。
ということで、またもや消去法で、ベース車はカムロードに決めました。(マツダは、ボンゴベースでは、キャンパー用に
足回りをチューンしたモデルを出しているのに、なんでタイタンベースが無いのだろう?)
ということで、これらをクリアした車種を挙げてみると
に行き着きます。
この3台中、レオバンクスのみが全長5m未満で、ZILとキングは、約5.2mモデルです。
レオバンクスとZIL520は、ほぼ同じレイアウトを採用しているのですが、トイレ、常設ベッドとなると、5mでは少々容量
不足気味の感じは否めません。
従って、実際は、ZIL520とキングの一騎打ちになりそうです。
このほかの検討車種としては、
でした。
さてどうなることやら。
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