装備項目
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ZIL520
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キング5.3WD
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備考・感想
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ベース車
ワイドトレッド |
○ |
○ |
安定を考えたら必須ですね。 |
ベース車
Gパッケージ |
○ |
○ |
ワイパーの間欠時間が切り替えできるのと、運転席側にもドアロック用アクチュエーターが付くので、たぶん付けるでしょう。 |
ベース車
寒冷地仕様 |
△ |
△ |
今までの車がみんな寒冷地だったので、メインバッテリーもツインになるので安心感が有る。 |
ベース車
フロントオートAC |
△ |
○ |
どちらにしろ付けるでしょう |
ベース車
運転席&助手席
エアバッグ |
○ |
運転席:○
助手席:△ |
両方有った方が、任意保険がちょっぴり割安 |
ベース車
メッキグリル |
△ |
○ |
別に普通のでも良いような? |
シェル構造 |
FRP一体成形 |
FRPパネル構造 |
パネル構造の場合、経年劣化によるパネル接合部からの雨漏りが心配されるが?(メンテ次第らしいが) |
ダイネット |
固定式対座+1人用サイドシート |
FASPタイプシート(セカンド、サード共) |
キングは、FASPシートにより、走行中は前面を向いて座ることが可能。
ZILは、固定式の代わりに、足下広々。
どちらを重視するか。。。 |
乗車定員 |
8人
運転席:3
対座シート:4
サイドシート:1 |
7人
運転席:3
FASPシート:4
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運転席部分は、実質2人
キングも、オプションにより追加は可能とのこと。 |
就寝定員 |
6
バンクベッド:3
リアベッド:2
ダイネットベッド:1 |
7
バンクベッド:3
リアベッド:2
ダイネットベッド:2 |
キングは、ダイネットシートをスライドさせて、補助マットをセットすると2人分の幅になる。ZILは、オプションの補助マットを追加するとダイネット部で2人就寝可能とのこと。 |
車両長さ |
5150 |
5295 |
キングはリアラダー分長さを含む。ボディのみなら5130 |
車両幅 |
2110 |
2080 |
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車両高さ |
2900 |
3080 |
キングは、リアラダー高さを含む。ボディのみなら2880 |
室内長さ |
4780 |
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室内幅 |
1910 |
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室内高さ |
1870 |
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バックアイカメラ |
○(カラー)
運転席モニターは、3.5イン
チ |
○(カラー)
運転席モニターは7インチ |
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サイドオーニング |
○(3.5m) |
○(3m) |
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ボイラー |
○(24L ガス/エンジン熱) |
○(22L ガス) |
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FFヒーター |
○(燃料式ベパスト) |
○(ガス式) |
制御的には、ベパストの方が有利と思うが、燃料代は? |
リアクーラー
(走行時用) |
○ |
○ |
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TVアンテナ |
○ |
○ |
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プロパンボンベ |
○(5kg×1 スペースは2本
分) |
○(5kg×1 スペースは2
本分) |
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リアラダー |
○(折りたたみ) |
○ |
そうそう使う物では無いので、ZILの折りたたみ式がカッコイイ? |
LPガス警報器 |
○ |
○ |
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窓材質 |
アクリル2重 |
ガラス2重 |
アクリルの方が、軽くて丈夫だが、傷が付きやすい。 |
バンク部窓 |
両側に振り出し式窓 |
両側にスライド式窓 |
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リアベッド部窓 |
上段:
両側に振り出し式窓
下段:
片側に振り出し式窓
サイド部に振り出し式窓 |
上段下段ともサイド部に大型固定窓 |
キングで、窓が開かないのは換気を考えたらNG。
オプションで、頭部にスライド式窓を追加するか、サイド部の固定窓をスライド開閉式にしてもらうことが必要か? |
カーテン類 |
コンビロール(上下スライド
式、網戸&遮光ブラインド) |
ブラインド式日よけ+防炎
タイプ遮光カーテン |
キングの方が高級感はある。実用度は? |
ルーフベント |
ファンタティック |
標準タイプ |
キングをファンタティックベントにする差額約2万円 |
バンクベッド長さ |
1850 |
1960 |
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バンクベッド幅 |
1850 |
1810 |
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バンクベッド方式 |
スライド方式 |
マット引き出し方式 |
ZILのスライド方式は、非常に軽い。キングはマットが重い(床の役目もするので)ので、ちょっと大変。代わりに、収納時はキングの方が前方視界良好。 |
リアベッド上段長さ |
1910 |
1970 |
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リアベッド上段幅 |
834 |
850-620 |
キングが足下が狭くなっているのをどう考えるか? |
リアベッド下段長さ |
1910 |
1970 |
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リアベッド下段幅 |
795 |
850-620 |
キングが足下が狭くなっているのをどう考えるか? |
エントランス
ステップ |
手動1段 |
電動2段 |
ZILは、ステップ出さなくてもエントランス部に段差があるので、何とか出入り可能。
キングは、エントランス部をフラットにした(転落防止とのこと)代わりに、ステップ出さないと厳しい。電動なので楽ではあるが、張り出しが結構あるので、駐車場で、隣の車にぶつけないか心配。 |
清水タンク |
87(FRP製タンク) |
80(ステンレス製タンク) |
キングステンレス製は評価できます |
排水タンク |
70(FRP製タンク) |
80(ステンレス製タンク) |
ZIL排水タンクの方が容量少ないのはなぜ? |
飲料水タンク |
20 |
無し |
有っても使わない人もいますね |
ポンプ形式 |
水中ポンプ |
容量型ポンプ
(シャフロー?) |
水中ポンプは、圧力不足気味らしいが、その分節水になるかも? |
コンロ口数 |
2 |
2 |
どちらにしろ、火力はカセット式コンロより弱いとか...(;_:) |
冷蔵庫
(オプション可能容
量) |
3WAY 80L
(90L 1WEY) |
3WEY 60L
(90L 1WAY) |
ZILの交換差額25000+消費税
キングの交換差額50000+消費税 |
レンジフード |
○ |
○ |
たぶん同じ物 |
トイレ |
カセット式 |
カセット式 |
たぶん同じ物 |
シャワー |
○(外部での使用可) |
○(外部での使用不可) |
キングは外部シャワーは別途オプション扱い。その代わり、エントランス側で使用できる。ZILは、反エントランス側 |
シャワールーム換
気 |
小窓+天井自然換気ベン
ト |
天井標準タイプルーフベン
ト |
キングは強制換気可能 |
発電機収納
スペース |
○(後部収納内。車内と隔
離されず) |
△(外部のスカート内) |
キングは、ステーを付けてもらえば内部と隔離できる。ZILは、スペース的にスカート内は難しい。
キングは、別途2.5kwの発電機がオプションで搭載可能 |
エアサス |
× |
○ |
今のフレンディも付けているので、効果は抜群なのを知っているので。。。後付けすると、20万円ぐらいかかるはず。 |
ランチョ
アブソーバー |
△ |
○ |
ZIL買って交換している人は多いですね。ZIL装着オプション79800円(税込み) |
後部電源式
エアコン |
× |
△(ルーフタイプ) |
ZILは、一体成形の分屋根荷重があまり取れないらしい。 |
ソーラーパネル |
△ |
△ |
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ツイン
サブバッテリー |
△(サードシート下) |
△(外部につり下げ、要求により2コ以上も可とか?) |
バッテリーが室内に有るのは、ガスの発生を考えると?(完全シールドなら別ですが) |
標準価格(税込み)
(ディーゼル4WD) |
\6,333,600−
|
\6,678,000-
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価格差は約30万円 |